Blog

ブログ更新情報


2014

2月22日サッカー教室


こんにちは!

横浜市立大学サッカー部のHPがリニューアル致しまして、このブログでは私たちマネージャーのマネ日記を書かせて頂きます!よろしくお願いします

 


2
月から大学生の長い長い春休みが始まりました。市大サッカー部員たちは新シーズンに向けてたくさんの練習や練習試合をこなし、充実した日々を送れているのではないかと思います!!

 

本日は、222日に市大第二グラウンドで行われた「はじめの一歩教室 サッカーでつながろう!」の様子をお届けしたいと思います!
このサッカー教室は、横浜市立大学と市立金沢高校のサッカー部員が金沢区に住む小学生を対象にサッカーを指導するというもので、世代間交流の場を作るとともに、小学生はスポーツを通じて運動の楽しさと仲間づくりを、大学生と高校生には年少者に指導することを通じてリーダーとしての充実感を感じることを目的として、金沢区が提案してくださった地域活動です。

一週間前には市大・金高サッカー部員が集まり、ミーティングが行われました。そこで、指導内容なども自分たちで決めていきました!


いざ当日!
朝早く集合し、事前準備・会場設営も金高サッカー部の皆さんと協力して行いました。他の団体と一緒に活動するということが少ない市大サッカー部にとっては、とても新鮮で貴重な経験になったのではと思いました。









そして小学生が続々と市大に集合し、市大・金高サッカー部と約80名の小学生によるサッカー教室、13時キックオフ!!





まずは開会式。あいさつと教室の説明が行われます。「サッカーが好きな人ー?」と小学生に呼びかけると、




小学生よりも先に手を挙げる市大サッカー部員たち(笑)




小学生の緊張をほぐすため、金高の二人組が漫才をやってくれました!






場の空気もだいぶあたたかくなったところで、小学生は低学年・高学年にわかれてもらい、低学年は金高が、高学年は市大が指導させて頂きました!


高学年・低学年ともに、さらに2グループにわかれてもらいます。
市大グループ①のメンバーはOBの4年生七井さん、じゅんさん、なかじさん(参加してくださりありがとうございます!)、それからけいさんと1年生。
市大グループ②のメンバーはみつさんと2年生です。




グループ①は、教員免許をお持ちで教育実習の経験もある七井さんがさすが!というリーダーシップでグループをまとめてくれました。
引退されてからも何回も練習に顔を出してくれ、一週間前に行われたこのサッカー教室のミーティングにも参加してくださった七井さん、本当に素晴らしい先輩です!!!






大盛り上がりのウォーミングアップ、しっぽ取り!







これですっかり小学生とも打ち解けられたようで、「じゅん!」「ごっち!(五島くん)」などと小学生に呼び捨てにされるようになっていました(笑)










指導内容は事前に決めていましたが、実際の小学生のレベルに合わせてメニューをかえてみたりと、工夫しながら進めていったようです。










私は2年生なので、グループ②の活動を中心にみていました。



普段キャプテンとしてチームを引っ張っている健祐くんがこの日もしっかりグループをまとめていました!



ドリブルでコーンをまわる競争や、2人組になってボールをキープしコミュニケーションも取れるゲーム、PK練習を行い、徐々に打ち解けていったあとで、一番盛り上がったのはやはりミニゲーム!!







各チーム円陣を組み、やる気十分です!!





小学生の華麗なテクニックに大学生が翻弄される場面もちらっとみられましたが、さすがお兄さんたち、大事なところでは活躍してくれました!




途中から3チームになり、点が入り次第チームが入れ替わる勝ち残り戦となりました。
合間には小学生と積極的にコミュニケーションをとる姿も、、





普段の練習でもそうなのですが、勝ち残り戦となるとみんなの負けない!!という熱意がすごく伝わって、より熱い試合になりますしかし時間内に勝敗がつかなかった場合は、仕方なくじゃんけんで決めました、、。









それから忘れてはいけない!GKのグループもあり、そこではかずさんが頼もしいキーパーコーチぶりをみせてくれていました!!









充実した2時間のサッカー教室も終わりに近づいてきました。




大学生のテクニックをみせつける昇吾くん。





しっかりストレッチで終わるグループ①。




小学生になめられる大学1年生。いや、ここまで仲良くなれたのです!(笑)




そして、閉会式。

我らがキャプテン、健祐くんのあいさつ。





最後はみんなで握手、記念撮影をして終了です。






お疲れ様でした!!!





このような活動は初めての経験でしたが、サッカー部のみんなが最初は少し戸惑いながらも、だんだんと大好きなサッカーを通じて小学生とも仲良くなり、頼もしいコーチとして堂々としている姿はとてもかっこよかったです

プレーヤーからは、初心に戻れた、リフレッシュできたという感想や、こういった活動を続けていって、地元の方から気持ち良く応援されるチームになろう、という意見も出ました!

マネージャーとしても、もう少し積極的に小学生に話しかけたりしてもよかったのかな、という反省点があります。
今回の経験を活かし、反省点も踏まえ、来年、再来年も是非このサッカー教室を続けていければいいなあ、と思いました!!



初めてのブログで上手に書けませんでしたが、大目にみてください(笑)
以上、2マネまゆでした!


WRITER:菅原繭