Blog

ブログ更新情報


2014

知事杯のご報告。


こんばんは





秋季リーグが終わり、新体制となってから2ヶ月ほどが経ちました。

 

 

 

 

 

最高学年となった3年生はうるささに磨きがかかった気がしなくもないですが(笑)、練習になれば切り替え、チームを引っ張っています!



幹部学年の2年生はとくに人数が少ないですが、キャプテンの黒瀬くんを中心として、マネージャーとも協力してどんどんいいチームにしていってほしいです。





部員数は少ないけれど、だからこそ練習中もたくさんコミュニケーションをとりあえるのが市大サッカー部のよいところ。


まだまだ始まったばかりではありますが、代々作り上げてきたチームをさらに良いものにしようとみんなで頑張っています!!




それでは、先日行われた知事杯2試合の結果報告をさせて頂きます!!










《神奈川県知事杯争奪戦2回戦》
vs 文教大学
11/29(土) 13:10 KO
@神奈川工科大学グラウンド


この日は試合前から大雨が降りだしました。
昨年から続く雨男伝説は、健祐くん説から黒瀬くん説が濃厚に、、、



なにはともあれ、キックオフ!!










スタメン、キーパーはかずさん!!!















新チームとしてやりたいことをなかなか体現できなかったようで、思うような試合運びができません、、


相手も相手で攻撃の形を整えてきていて、攻めこまれてヒヤッとする場面もありました。




それでも31分。
CKで大夢くんがあげたボールを昇吾くんがヘディングシュート!これは弾かれてしまうも、混戦の中で波戸くんが決めてくれました!!!


これで1-0。





この頃には雨もあがり、ここから怒涛の攻撃か…と思ったけれど、結局後半もチャンスを決めきれず1-0で終了。


チームとしても個人としても、多くの課題を発見できた試合でした。






しかし、一番重要なのは勝つこと!!

とりあえずは新チームでの公式戦初勝利です!!!












《神奈川県知事杯争奪戦3回戦》
vs 松蔭大学
12/7(日) 11:00 KO
@松蔭大学湘南グラウンド



負ければ来年の天皇杯への出場も危ぶまれるという大事な一戦。






スタメン
とーの・けんゆう・椎葉くん・昇詩くん・あいこ・たけくん・そうご
黒瀬くん・大夢くん・しょうご・てつや













気合が違ったのでしょうか!


開始早々ゴール前まで攻め上がり、もう点が入る気しかしなかったです!!




早速、開始3分。
昇吾くんと相子のナイスコンビネーションで先制ゴール!



こうなると止まりません。22分。
またもや昇吾くんが遠目からふわっと浮き球のパス、それを健祐くんがしっかりトラップし、一気にゴール前へ、左足でドン!きれいな追加点でした。





前半は2-0で終了。サッカーは2-0が怖いと言いますよね…うちも何度かその悪夢を見ているのですが、今日は大丈夫でしょう!!



後半6分。
この日絶好調だったたけくんからのパスを受け、大夢くんが3点目を決めてくれました!







ここで安心しきってしまったのか、松蔭が本気を出し始めたのか、、、


61分、68分と立て続けにゴールを決められてしまいます。



点を入れられるといつもの練習の時のようにチームで集まり、修正する部分を話し合っていたのだと思います。




その後もヒヤヒヤする場面がありましたが、椎葉くんのナイスキー、黒瀬くんがゴールラインぎりぎりでシュートをクリアしたりと、全員で守って守って守り切りました。








結果、3-2で勝利!!!!!




知事杯の3回戦を突破するのは初めてのことです!本当によかった




次の準々決勝は、2015年3月12日(木)10:00 KO  vs専修大学です。


相手は関東リーグで優勝するようなチームですが、全力で勝ちにいきましょう!!!!!




引退されたのにも関わらずベンチに入ってくれるかずさん、試合を見て的確なアドバイスをくれるかずよしさん、練習にもしょっちゅう顔を出してくださり、本当にありがとうございます!!!


応援してくれる人のためにも、結果にこだわって頑張っていきましょう!











そして私事なんですが、志歩と私、3マネは来週の納会で引退です
サッカー部での3年間、本当にたくさんの良い経験と楽しい思い出ができました!



 

一昨年の春季リーグで横国に初めて勝った試合!試合終了、挨拶が終わった後のみんなの笑顔が忘れられないです。


 

今年の総理大臣杯の3位決定戦では延長戦までもつれ込んで逆転勝利。本当に興奮しました。



 

試合以外にも、飲み会やボウリング大会、雪が積もって1グラでの練習が雪かきになったこと、小学生とのサッカー教室、合宿での海・BBQ・花火、今年の関甲信の鈍行8時間の旅なんかは特に印象に残ってます!笑



 

もちろん普段の練習から、やるときはしっかりやって、ふざけるときは面白くて、メリハリのあるサッカー部のみんなにとても刺激を受けました。



使えないマネージャーでしたが、とにかくサッカー部には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!!



最後に長々と感傷に浸ってしまってすみません笑
まだ1週間とちょっとあるのでしっかり頑張って、3月の知事杯にも現役マネージャーとして参加させて頂きたいと思っています!笑






 

これからも、横浜市立大学サッカー部の応援をどうぞよろしくお願い致します!!!




 

 

 

以上、3マネまゆでした!


WRITER:菅原繭